* 平成14年 12月

納山会 藤野 峰山

好山好会の歌

峰  山

* 外秩父 官ノ倉山 臼入山 平成14年12月1日 リーダー石井

官の倉山〜石尊山
メンバー L石井   宇野 梅沢 古森 清水(ふ) 高田 高橋 田村 広瀬 八木       計  10名

平成14年12月1日(日)曇り時々小雨                                       − 石井 記 −
 本日の参加者は合計10名、天気予報では午後から雨とのことなので 9時に東武竹沢駅を出発する。約 3時間のコースなので、ゆっくり田園風景を楽しみながら、最初のポイントの天王沼に到着。りっぱな東屋があり小休止をとる。天王沼を過ぎると杉の樹林帯となり、薄暗い登りをゆっくりと歩き、30分ほどで、第2ポイントの官の倉峠となる。峠から官の倉山までは20分ほどで、頂上からは比企三山の大霧山、笠山、堂平山がはっきり見える。道標をバックに写真を撮り、次のポイントの石尊山を目指す。石尊山には大山信仰の石碑があり、比企丘陵と関東平野が一望のもとにみえる。
 昼食には早すぎるので、急な下りをゆっくりと次の北向不動に向けて出発する。鎖の取り付けられた道を下ると、ほどなく沢沿いの道に出て、ほどなく北向不動に着く。急な石の階段を登り、参拝する。ここで小休止の後、次のポイントの八幡神社を目指す。のどかな田圃道をのんびりと散策し、途中で道に迷ったりしながら、12時過ぎに長福寺の山門のそばで、ようやく昼食となる。
 大休止の後、1時前に出発。風のない、心地良い山里を40分ほど歩いて、八幡神社となる。途中で地元の晴雲酒造に寄り、トイレ休憩を済まし、小川町の風最を
楽しみながら、東武小川町駅に着く。
 日だまりハイキングとはいかないが、雨もパラパラ降っただけで、ハイキング山行を楽しんだ1日だった。

東武竹沢駅(9:00)天王沼(9:30)官の倉峠(10:00)官の倉山(10:30)石尊山(10:50) 北向不動尊(11:10)八幡神社(13:30)東武小川町駅(14:30)

☆費用
   東武池袋〜東武竹沢(東武小川町)往復    乗車券1560円

官の倉山地図

* 納山会 藤野 峰 山 平成14年12月8日 リーダー大田

忘年山行報告 峰山から藤野やまなみ温泉
参加者 大田(L)  広瀬 村上 本多(郁) 斎藤 千葉 栗原 井上 高橋 国府田 堀内 本多(正)
                                                東濱 吉田(博) 清水(ふ)宇野 田村     計17名

平成14年12月8日(日)  曇り〜みぞれ混じり小雨〜曇り                               − 大田 記 −
 急に寒くなり、雨が降ることも予想されたが、納会ということで小雨決行とした。忘年会場の予約時間の都合で高尾駅の集合時間を当初より1時間ほど遅らせ、10時20分発の小淵沢行き普通電車で出発した。藤野駅からはバスで藤野やまなみ温泉まで行った。本日の参加者は17名だったが、1名が都合により、会場直行となり、もう1名も体調不良ということで急遽、登山を中止し、温泉で皆を待つことになった。
 牧野小学校の裏手の道を登り始めてすぐに、折からの小雨がみぞれ混じりとなった。約30分も歩くと落ち葉で敷き詰められた滑り易い
急坂を登ることになった。喘ぎ喘ぎ登って平らな道に出ると大鐘への分岐であった。ここからは平坦な植林された道、歩くと数分で峰山神社のある山頂に到着した。
 下りは大鐘への道を下った。この道はよく歩かれており、道幅も広く、ゆったりとした道で、それ程も歩かないうちにゴルフ場の裏手の舗装された道に出た。下見山行の時は分からなかった近道も、2回目になると見付けることが出来、13時20分には出発点の藤野やまなみ温泉に戻ることができた。
 宴会まで少し、時間があったので希望者は温泉に入ってから宴会となった。
栗原さんの乾杯の挨拶で始まった宴会も、例会参加回数の多い、上位3人(1位吉田博美、2位清水ふじえ、3位本多正好の各氏)の表彰、また参加各氏が来年に向けての抱負など語り、16時15分頃お開きとなった。

藤野駅(バスで12分)牧野小学校(11:00)峰山(12:00〜08)ゴルフ場横(12:40)藤野やまなみ温泉(13:20)

☆費用
    ホリデーパス使用             2,040円
    バス代 藤野駅→やまなみ温泉     220円
    タクシー やまなみ温泉→藤野駅   2,020円
    忘年会費用                 3,000円

峰山地図

好山好の歌
1.グッドモーニング グッドモーニング
  さあ行こう手をとりて 登ろうよあの山へ
  頂に打ち立てん 好山好の緑の旗
  先輩の歩みし歴史 守りつつ
  いざ登らん 好山好会

2.グッドモーニング グッドモーニング
  風よ吹け雨よふれ 目指すのはアルプスか
  山々を征するは 好山好の緑の旗
  四十年の歴史を 守りつつ
  いざ進まん 好山好会

3.グッドバイバイグッドバイバイ
  眺め見た山々よ 再会を楽しみに
  安全を願いつつ 好山好の緑の旗